明けましておめでとうございます。 2013年新年挨拶

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 

昨年の夏、金沢PHP経営者友の会の視察旅行で長野県にある伊那食品工業に行ってきました。伊那食品工業は、1958年の創業以来、48年連続で増収を達成、それは年によって生産量にムラがあり相場商品と呼ばれた寒天を安定供給できる体制を整えて、食品業界はもとより、医療、美容など様々な市場を開拓してきたからだ。経営の特徴は「年輪経営」にあります。「年輪経営」とは、業績を毎年少しずつで良いから伸ばすという考え方、また、年輪経営を支える社員の待遇は年功序列の賃金体系と終身雇用、競争ではなく協調性を重視する社風にあり、とても共感して帰ってきました。

 

私事ではありますが、独立してあっという間の5年がたちました。これからの5年目より6年目、6年目より7年目と毎年少しでもよいから年輪の様に成長を続けて行きたいと年頭に誓いました。

 

<お知らせ>

今年2月12日(火)に金沢で「IT経営カンファレンス」の開催が決まりました。ITを活用した成功事例を社長様の生の声で聴くことができます。参加料無料で参加できます。

参加応募開始しましたので、早めに応募ください。

 

詳細はこちらから