クレドとは、
• ラテン語で、志、約束、信条を意味します。
• クレドは従来からある企業理念を捨て去り、新しく構築するようなものではなく、いまある企業理念を、社員が行動できるようにわかりやすく簡潔に表したもの
• 社員満足度(ES)、顧客満足度(CS)だけでなく、ステークホルダー満足度(SS)を実践しなければならない
• 広い視野で自社のステークホルダー全体を良くしていくという考えで導入するのがクレドなのです。
なぜクレドが必要か?
• 「ステークホルダー満足」で企業価値を高める
• 「向上」が社員を活性化させる
自社の良いところに注目する
• コミュニケーション不足を一挙に解消する
事件・事故を未然に防ぐ教科書
• 最もコストがかからない社員教育ツール
「考えること」を求めるクレド
• 社員のモチベーションを上げる
社員から「共感・共鳴」を引き出す
クレドと企業理念との違い
• クレドは全社員がつくる
-巻き込めば傍観者ではいられない
• クレドは社員から挑戦を受ける
- 変化に柔軟に対応するクレド
• クレドは“戦う武器”である
- 美しく勝ための具体的な行動
• クレドは毎年更新する
• クレドがカリスマになる
• 「お客様第一」だけでない
- 仕事に満足している社員が業績を伸ばす
人を成長させることがクレドの究極の目的
コメントをお書きください