提案力向上セミナー2012の報告書

提案力向上セミナー
提案力向上セミナー

9月22日(第1回)から始まりました提案力向上セミナー(石川県産業創出支援機構)、10月28日(第5回)で終了いたしました。

約1か月間、土曜の午後、4時間を掛けてロングランなセミナーでした。

 

内容は、ある会社のRFP(提案依頼書)をベースに5チーム(チーム約6名)がプレゼンテーション資料を作成し、発表、評価まで行う実践的なチームワークが大事なセミナーでした。

 

セミナーの内容

第1回 自社アピールが大事 

自社のSWOT分析や事業ドメインの手法を学び、自社アピール作成法を学んで頂く。

(SWOT分析や事業ドメイン分析は、現状分析ツールとしてお客様の現状分析に使うこともできます)

第2回 RFPと提案書づくりのツボ

RFP(提案依頼書)の読み方を中心に学んで頂く。

第3回 売り込まなくても売れていく「聴く中心の営業」実践法

コミュニケーションの取り方を中心に学んで頂く。

第4回 興味を持って質問して一緒に仕事がしたくなる

プレゼン資料を作成するためにビジュアルコンセプトを中心に学んで頂く。

第5回 作成した提案書でプレゼンテーション

他グループ発表を評価する立場を体験して頂く。

 

32名の参加者のうち4回以上の参加者が27名と出席率が高く、プレゼンに向けてグループ毎に真剣に取り組まれたことに素晴らしいなと感心いたしました。

 

参加の皆様、ありがとうございました。

 

今回の「提案力向上セミナー2012」の報告書石川県産業創出支援機構のITビジネスマッチングに掲載されています。参加者の声と来年(2013)に向けての事務局様のコメントもあります。