事業計画書作成(第2回)ビジネスモデル・ジェネレーション

最近、新しい事業の事業計画や起業支援をお手伝いする機会が増えてきました。

なにか分かり易く、手軽なツールがないかとアンテナを上げていました。

 

先日facebookで「ビジネスモデル・ジェネレーション」本の紹介があり、アマゾンで購入し、早速読みました。直ぐ実践に使えそうでとても興味を持ちました。

 

ビジネスモデル・ジェネレーションには「キャンパス」があり、1シート(9つのブロック)であらゆるビジネスモデルが表現できます。

 

キャンパスは「価値提案」を中心に、左と右に分かれます。右側はお客様にかかわる収入、キャンパスの左側は自分たちの活動とコストになります。

 

一番使える(好き)なと思ったのが、各ブロックをポストイットを使って情報共有が出来る点ですね。

 

実際に起業支援で使ってみました。事業内容が明確化され、新しいアイデアが出て好評でした。事業計画作成のファストステップに使えました。

 


石川県 ブログランキングへ

ビジネスモデル・ジェネレーション
ビジネスモデル・ジェネレーション