ITなんでも無料相談会(小松商工会議所)

小松商工会議所会報より
小松商工会議所会報より

「ITなんでも無料相談会」今年で4年目になります。

このように続けて頂くことに感謝いっぱいです。

1月から3月まで、午後13時30分から16時30分、月2回開催します。

お気軽に相談にお出でください。

http://www.komatcci.or.jp/output_detail.php?catid=7&topic_id=1301

 

いままで多いご相談は、ホームページの作成方法やSEO対策です。

ホームページの作成するときは、ホームページ企画書の作成から始めます。企画書の内容は、目的、ターゲット、お客様メリットや強みを纏めて、ホームページの構成を考えて行きます。

そして、SEO対策で大切なのは、実際に検索エンジンを利用している「ヒト」をイメージすることです。インターネットユーザーは「解決したい」「知りたい」「買いたい」などの意図をもって検索エンジンを使っています。ホームページに訪問してもらいたい人が検索しそうなキーワードを洗い出し、検証することです。

利用者がどのような言葉で検索し、ホームページに来たのか。その要望に足るコンテンツが提供できているのか。そもそも、自分たちのホームページが検索エンジンで見つけやすい状態にあるのか。検索エンジンの向こう側で、実際に使っている「ヒト」を起点に考えることが重要です。

そのために、ホームページの状況を知るために、Google Search Console導入をお薦めします。

 

詳しくは相談会に来て相談ください。お待ちしてます。