楽天モバイルのタッチパネルが反応しない(体験記)

7月1日金曜日の朝、スマートフォンの充電を車で行って、千里浜なぎさドライブウェイの写真を撮りに志雄パーキングエリアで休憩しました。

写真を撮ろうとするがタッチパネルが反応しないことに気付く。さあ大変、仕事が終わったあと、楽天店ショップに飛び込んだが予約でいっぱい。

横入りして店員さんに言ったら、 SAMSUNGのコールセンターの電話番号を教えてくれた。 SAMSUNGのコールセンターに言っても調べますので送ってくださいと言われた。ショップの店舗数が少ないのでしかたないのかな。

今回の契約の中で故障や壊れたときのスマホ交換保証プラン(715円/月)に入っていることに気付き、金曜日夜にこちらに申し込んだ。

対応は早く、次の日土曜日14時頃同じスマートフォンが届いた。

androidだったのでGoogleアカウントでバックアップされていたので、インストールされていたアプリはもとに戻りましたが、すべてログインし直しを行いました。注意点ですが、アプリのログインID、パスワードを忘れてしまうと入れません。

今日無事になんとか今まで通りスマートフォンが使えるようになりました。

2週間以内に壊れた機種をスマホ交換保証宛てに送って終わりです。

ただ少し困ったことは、タッチパネルが故障したので、送り返すスマートフォンの初期化とかが出来ない点はどうしょうか、迷ってます。(必ず送り返すことになっています)

今回の経験で、スマートフォンが壊れたときは自力で再構築しなくてはいけないことですね。ドコモやソフトバンクだったら、どこまでやってくれるのかな。